無気力かぼちゃ

万年無気力の私

音楽禁止ウィーク

今日から試しに音楽抜きで暮らしてみる。

 

気分を上げたい時、落ち着かせたい時、音楽を聴く。特効薬ではないのだけど、気分がマシになることは少なくない。

そんな音楽をちょっと絶ってみようと思う。

湧き上がる感情、例えば、イライラ、怒り、寂しさなどを

とくと味わってみる、もしくは「カチアルコウドウ」に置き換える努力をしてみようかなと。

 

読書や文章を書くこともストレスの軽減になるそうだ。

音楽という、努力せずとも手っ取り早く感情を宥められそうな手段を取らずに、

感情に対して向き合ってみたいと思う。

 

今日の朝までは音楽を自発的に聴いていたので、それ以降は音楽をなしとする。

移動の車中は無音で。

毎朝や夕食時に行っている音声学習もお休み。

 

早速、音楽を聴こうとしている自分がいた。

20秒くらい聴いて我に返って「いかんいかん」と停止する。

好きなアーティストのMVが公開されてクリックしそうになるも、思いとどまることができた。

 

今日はモヤっとすることがあって、

音楽を聴きたくなってしょうがない。いつにも増して寂しさが込み上げる。

読書するなり書き出すなり「カチアルコウドウ」をしてみましょうよ。

間違っても、はてブロやSNSをダラダラ巡回して誤魔化してはいけない。余計に気分が悪くなる。

 

気持ちが良くないならさっさと寝よう。

夜が長くなってきた。もう早く寝たほうがいいのかもしれない。眠れるうちに。