無気力かぼちゃ

万年無気力の私

ブラウザなしのスマホ生活0日目~Reprise~

だいぶ前にこんな記事を書きました。

 

brkth5506.hatenablog.com

 とある事情であっけなく終わってしまいましたが、再開したいと思います。

 

前回記事から5ヶ月ですか。

ブラウザなし生活は1ヶ月で終わりました。

4ヶ月経った今、おそらく200タブくらいホールドしていました。

タブをまたもや、Pocketにつっこみます。(突っ込んだら読まないよね、たいてい。)

しんどい。突っ込むだけなのに。

タブを消して消していくと、少しづつ軽くなっていきます、Firefoxが。

キツネさんにすごい負担をかけてきたんだな、申し訳ないな、と思いつつ、削除。

バイバイ、キツネさん。

 

気になったこと、フレーズがあるとすぐ検索してしまいます。

「人生疲れた」とかそういう思いもすぐ検索窓に入れてしまいます。

 

いくつかのページをなでるだけで、なにも生まれないんですよね。

いつか役に立つ、って残しても、今回のようにどっか突っ込まれて、消されるのですから。

 

メモを持ちましょう。

「人生疲れた」なら、

「どうして疲れたの?」

「何に疲れたの?」

「どういう手を打とうか?」

と自分で問いを立て、自分の中で対話をする。

 

短期的に結果を得たい私だけど、

建設的に考えることも好きな私でしょ?

 

すぐぐぐる、やめてみましょうよ、私。

 

あとは、家にあるパソコンだなあ。検索して、違う記事が目に入って、迷宮入り、はい2時間浪費。虚しくなる。怒りが湧いてくる。

 

「使いすぎですよ」「ゆっくり休みましょう」ってパソコンがしゃべってくれたらいいんですけど。

 

いいメモの取り方ってなんだろう、

調べてみよう。けんさく、けんさ、、

おっと、

まあ、いいじゃないですか、最初からいいメモじゃなくなって。