こころ緑化計画

渇いた心に、清らかな水を、豊かな緑を。

ブラウザなしのスマホ生活0日目

「死ね」なんていう、たくさんの人が眉をひそめるワードを書き散らしてから一転して、穏やかな内容を書こうと思います。

 

スマホAndroid)からブラウザを消してみました。穏やかじゃないですか?

 

ある日気づいてしまったんです。

ブラウザ消せるじゃんって。

私は情報中毒・検索中毒で、少しでも気になるワードが浮かんだり目に入ったりすると、すぐ調べがちです。

今の自分の心身の状況も検索窓に入れがちです。

「仕事行きたくない」「〇〇にイライラする」「おなか痛い」「頭痛を和らげる食べ物」

「自分の感情が分からない」「なぜ人に寄り添えないのか」etc.

 

そして、一応検索ボタン押すけれども、どれか一つページを開くけれども、

「こんなことしてていいのか」という罪悪感が常に同居しているので、

頭に入ってこない。文を追えない。

とりあえずページを下までスクロールして、

「検索したのに知識として取り込めてない」

というジャッジをして、そのままタブを残す。

「あとで読もう、いつか役に立つかもしれない」

そうしてタブを残す。

「気になる本だけど、買うかどうか今は判断できないな」

そうしてタブを残す。

 

スマホの電源を落としてもタブは残り続けるので安心。

 

そうして、150近くのタブを残してきました。

何度かアプリがクラッシュしてタブが全部消えたことがありますが、それでも100越えです。

知ってましたか、タブの数が99を超えると、

AndroidスマホでChromeブラウザのタブを100個開いた結果・・・ : スマホ口コミ評価速報

ロームなら スマイルマーク(私は「スマイルマーク」と名付けてないですが)、

私がメインで使用していたFirefox なら無限マークになります。

Chromeを使っていた時は「スマイルマーク」が日常、

Firefoxを使っている今は「無限マーク」が日常です。


f:id:brkth5506:20181009145235j:image

 

 

さて、ブラウザを消す(厳密にはChromeは消せないので、無効化します)

と言っても、検索手段を残さないわけではないです。

Firefox Focus

を使用してみようと思います。

タブは残せず、アプリを終了したら履歴は自動削除。

Android版Firefox Focusの使いどころ - Mozilla Flux

 

タブが残せない、言い換えれば1つのタブしか扱えないので、

・むやみに情報を仕入れようとしない。「それ、いま知っとく必要ある?」

・調べるなら少しでも知識として取り入れる意識を持つ。できるならアウトプットする

 

さて、150近くのタブについてですが、

取捨選択していこうと思ったのですが、

「いつか役に立つかも」精神が強く、

Evernoteに、それも途中で面倒になったので、

Pocketに

play.google.comポンポン放り込んでしまいました。

 

いわば部屋のもの全部押し入れに詰め込んでしまうのと一緒。

 

 

どこまで持つかな。

検索中毒を緩和したいです。