こころ緑化計画

渇いた心に、清らかな水を、豊かな緑を。

憂鬱なので、「八景島あじさい祭」に行ってきたよ。注意事項あり

八景島あじさい祭」に行ってきました。

声を大にして言いたいのは、

 

・虫よけ対策は万全に!

・スタンプラリー特典のデザートはそこまでおいしくなかったぞ!(主観)

 

 

www.seaparadise.co.jp

八景島」という場所は聞いたことあり、水族館がある場所でしょ、くらいの認識しかなかったのですが、ひょんなことから初上陸することになりました。

 

第18回ということで、それなりに歴史があるようで。

 

よく晴れた日の平日に行ったのですが、人がいなくて、落ち着いて鑑賞することができました。

あじさいって色んな色がありますよね。

でも形にも色々とあるんだなと思いました。

例えばこういうハート形のものがあったり。

f:id:brkth5506:20180618143716j:plain

 

密集度の低いものがあったり。

 

f:id:brkth5506:20180618144022j:plain

 

そうそう、

今年から

八景島あじさい祭 ~竹灯籠~」

という催しがあって、昼間とは違った雰囲気の中での鑑賞もできます。

(スタンプラリーコースの一部のみ)

 

ただ、電灯もついているので、灯籠の明かりだけということではなさそう。

(体調不良で日没直後に帰ったのですっかり暗くなった時の雰囲気はわかりません・・)

f:id:brkth5506:20180618144837j:plain

 

↑これで、18時半過ぎくらい。日がのびましたね。。

 

 

乗ってないけど、「あじさいトレイン」も走っていました。気持ちよさそう。

f:id:brkth5506:20180618145105j:plain

 

 

スタンプラリーやってみた

計8か所にスタンプ台があり、長時間の休憩・写真撮影とかしなければ

1時間から2時間で回れます。

全部集めると、

・ワンデーパス(水族館+アトラクション)、アクアリゾーツパス(水族館)が割引

・魚釣りが割引

・「あじさいデザートセット」が割引(650円→580円)

 

ということで、

あじさいデザートセット」を食べに行きました。

 

平日のおやつ時、ガラガラのレストランにそれはありました。

Image result for あじさいデザートセット

 

写真は撮ってないです(笑)

 

お椀に入っているのが、

水まんじゅうみたいな?もの:左がゆず味、右が抹茶味のあん。

ケーキ:マンゴーケーキとベリーケーキ。

グラスのものは、、忘れました。わずかに甘いゼリーです。

 

端的に言えば

どれも大味。

強いて言えばベリーの甘酸っぱさは良かったと思う。

一緒に食べた方も「既製品ってかんじ」と。

安くバイキングするためのレストランにスイーツのクオリティもとめちゃいけませんな。

 

600円前後だけ払うなら「和も洋も食べたい!」なんて欲張らず、ちょっとよさげなデザート1種類探して食べたほうが良いと思います。八景島にはなさそうだけど。

 

 

虫よけ対策は必須

 

蚊が多く、あじさいに近づいて鑑賞・撮影しようものならすぐに刺されます。

虫よけスプレーか、かゆみ止めの携帯をお勧めします。

 

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

 

いろんなあじさいが咲いていてよかったですよ。

海沿いで風も気持ちいい。

 

でも、まだまだ、きれいなものを「きれい」と思う心が戻ってきた感覚はありません。まあ、焦らず、腐らず、行動できたらなと思います。

連れ出してくれた方に感謝。

 

※使用レンズ

 

 ピントが合いずらい、、開放しての撮影難しいなあ。